やさしい魔女の暮らしかた

アロマ、ハーブ、フラワーエッセンス…自然の恵みを自分のチカラに変える、魔法に満ちたやさしい毎日。素敵なことを心地よく楽しんで、それが魂の望み通り。

くるみ ウォルナット

今日から二十四節気では霜降(そうこう)。

七十二候では霜始降(しもはじめてふる)。

霜が降る頃だそうですが、現代の大阪ではまだまだそんな気配はありません。

旬のくだものに胡桃、とあってちょっと驚き。胡桃は果実で、おなじみの食すところは取り出した種子なんですね。

身近に植生してないと、知らないこと多いです。^^;

日本に自生してるのは大半がオニグルミ↓

f:id:hualika:20181023173122j:image

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%ウィキペディアよりお借りしました。

開花の時期は5〜6月ですが、フラワーエッセンスにウォルナット(バッチ)、オニグルミ(ファーイーストフラワーエッセンス)があります。

簡単にいうと、プロテクト…「自分」を保護してくれるというエネルギーがあると思います。

環境が変わる時や、周囲に影響を受けやすい方にオススメです。